薪ストーブ

f0047576_20145236.jpg
冬の朝は薪ストーブに火を入れることから始まります。

これはなかなかコツがいり、薪の選び方組み方で上手く火が点いたり点かなかったりします。
仕事に集中しすぎてストーブの事を忘れてしまうとせっかく点けた火が消えてしまったり、と世話が焼けます。

でも・・・
薪ストーブのことも気にしながら仕事ができるくらい
いつも心にゆとりがあるのがちょうどいいかも、と思う今日この頃です。

〔nana〕
[PR]
# by FITz-sun | 2006-01-30 20:18 | 気になるもの | Trackback | Comments(0)

薪拾い

f0047576_19513810.jpg


林業家の榊原さん(榊原商店)から樫の木が手に入るから来ないかという誘いがあり、日曜日の朝、植木屋さんのダンプを借りて春野町に行ってきました。

神社の境内の樫の木を切るということで、クレーンも用意されていて、本格的な伐採作業となり、地元の人たちの共同作業で手際よく仕事が進みました。

薪になる手ごろな部分をトラックいっぱいに積んでもらって、今年はちょっとアリになった気分です。なにせ、去年はキリギリスで全く薪集め(薪拾い)ができず、薪ストーブの楽しみも半減でした。

薪ストーブの3つの楽しみは、薪を運んだり、割ったりすることで汗をかくこと、ストーブの暖かさで汗をかくこと、ストーブで美味しい料理を作って食べて汗をかくことだそうです。 〔FITz〕
[PR]
# by FITz-sun | 2006-01-29 19:50 | Trackback | Comments(0)

住宅 2年後・・・

おととい、昨日と竣工して2年経ったお宅2件に続けて行ってきました。
引き渡して2年ってあっという間ですね・・・。
何年か経ったお宅にお伺いすると、設計者にとって勉強になることが本当にあります。

お話をうかがったところ、2件とも共通しているところは、
夏にエアコン無しで過ごされていることですね。
吹き抜けの高い所にトップライトや小窓を設けることは、
熱くなった空気を抜くのに、効果的だと実感しました。

冬もFiTzソーラー(太陽熱空気式床暖房)の使用で家の中が本当に暖かいです。
お伺いしたときに奥様は半袖で過ごされていました。
補助暖房を使わないで過ごされているので、一年中省エネな暮らしです。
もう1件のお宅は太陽熱を床暖房に使用しないでお湯取りに使っていましたが・・・。

4部屋に湿度計が置かれていて、
冬でも人間にとって快適湿度に保たれていました。
左官内壁と杉板の天井の仕上げ材は見た目の良さだけでなく、
調湿効果があることがわかりました。

外部で気になったのは木部の塗装です。
2件共、同じ塗料を使用しましたが、色の種類によって見た目が違いました。
クリア色は新築の時には木のそのままの感じに見えて良いですが、
2年経つとグレーになってきます。
濃い色の塗装の方はほとんど変わりがありませんでした。
あと、メンテナンスも大事です。
デッキや玄関ドアなど手に届く所は奥様がご自分で、薄くなった時に塗られていました。
写真は濃い色の塗料を使ったお宅の軒天です。

いろいろ勉強になった2日間でした!
〔haru〕
f0047576_1302031.jpg

[PR]
# by FITz-sun | 2006-01-28 13:35 | 住宅 | Trackback(1) | Comments(3)

インフルエンザ

インフルエンザが流行し始めました。
私も昨日、一昨日と、体調不良でお休みしていました。
月曜日の夜から熱が出て、火曜日の朝に病院に行きました。
お医者さんの話題が、
『インフルエンザの予防注射は受けました?』
など、インフルエンザの話題ばかり。
私は、インフルエンザだと思いました。
次の日、まだ喉が痛いので、また同じ病院へ...
最後にお医者さんが、
『風邪の薬はまだありますよね?』
と一言。

私は、風邪だったんですね...

勘違いでした。
話をしている時に人は、自分中心になりがちだとと改めて思いました。
自分の思っている通りに相手も思っているなんて、私の勘違いでした。
言葉を、声に出さないといけないこともあるんですね。

写真は事務所に置いてある『ランプ・ベルジェ』
マイナスイオン・オゾン・酸素・アロマエッセンスの相乗作用で、
消臭・雑菌・防虫・有害科学物質分解・アロマセラピー効果があるもの。
これから、インフルエンザ予防として期待したいです。

〔kimu〕

f0047576_1995714.jpg

[PR]
# by FITz-sun | 2006-01-26 19:08 | | Trackback | Comments(0)

出会ってビックリ

f0047576_18515983.jpg

今日、新しく建てる住宅の地縄張をしてきました。
写真をよぉ~く見てください。
そこで、「たぬき」に出会ってしまいました。
「からす」や「りす」には今まで会いましたが、「たぬき」は初めてです。
逃げることなく、普通にどんぐりの実を食べていました。
浜松でも緑があるところにはいるのですね!
〔haru〕
[PR]
# by FITz-sun | 2006-01-25 19:04 | 庭山の家 | Trackback | Comments(0)

一緒に働く人々

「安居楽業」 あんきょらくぎょう

ブログのタイトルはブログを開設する数時間前に所長から発表されました。
初めて聞く言葉だったので、どういう意味なんだろうと・・・。
辞書によって少し書いてあることが違うけれど、
「安心して生活をし、楽しんで仕事をする」
ことらしい。
楽しんで建築の設計の仕事をしようよ!
という願望!?をこめてブログのタイトルをつけたのだと思います。

「心安らかに仕事を楽しむ」
という文字を見て思ったのですが、
うちの事務所は所長を筆頭にスタッフのみんなも性格が穏やかな人ばかりです。
私は所長から感情的に怒鳴られたことがありません。
的確な指摘や注意はもちろんありますが・・・。

この事務所で10年近く続けて働いていけてるのは、
やりがいがある仕事だということもありますが、
私の周りにいる一緒に働いている人々(お施主さんや職人さんも含め)に
恵まれているからだと思います。
〔haru〕
[PR]
# by FITz-sun | 2006-01-24 19:39 | | Trackback | Comments(0)

ぼけ

f0047576_1854257.jpg

このブログは所長だけでなく、スタッフ全員でランダムに書いていきます。
初投稿、緊張しますね・・・。
幼稚な文章ですが、よろしく御願いします。


おととい、フラワーアレンジメントのレッスンに行って、
家に持ち帰った作品をパチリと撮ってみました。

写真はスイトピーとぼけの花です。

ぼけの花などの枝ものは生ける人の個性がでます。
どの枝を残して、どちらに向けるか。
枝と枝の空間をとる。
重心、色のバランスをみる。
など、建築の設計にも通じるものがあると思うんです。

センスを磨こうと習い始めましたが、
その時間は心が無になるので癒されることと、
終わった後のおしゃべりが楽しくて
続けているのが本音です。

次回のレッスンは2ヶ月後です。
その時はまた、写真をUPしますね!
〔haru〕
[PR]
# by FITz-sun | 2006-01-23 19:22 | 樹&花 | Trackback | Comments(0)

クラフトコンサート

f0047576_9245351.gif
f0047576_925577.jpg

http://www.craft-concert.com/

デンマークの家具が好きで愛用しているのですが、ダイニングの椅子の座の籐の部分が壊れてしまい、張替えの為に静岡の丸子にあるクラフトコンサートさんを久々に訪ねました。

トトロの世界のような里で、好きな家具と真空管のスピーカーに囲まれて、『安居楽業だなあ』といくたびにいつも思うのです。  〔FITz〕
[PR]
# by FITz-sun | 2006-01-21 17:26 | 家具 | Trackback(1) | Comments(0)

ブログ開設



いよいよ50歳になってしまいました。

今嵌ってるケーキ屋さん(milou)のケーキで、スタッフがお祝いをしてくれましたが、
流石に、『ハッピーバースディ・・・』の歌には年甲斐もなく照れてしまい、
5本のローソクを一回で消すことが出来ませんでした。

【安・居・楽・業】 心安らかに仕事を楽しむ

建築設計事務所の面々が美しいカタチや暮らしにこだわる日々を
書き綴れたらと思います。〔FITz〕
f0047576_15533820.jpg

[PR]
# by FITz-sun | 2006-01-20 16:46 | | Trackback | Comments(3)


心安らかに仕事を楽しむ


by FITz-sun

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体

まち

家具
暦&季節&天気
樹&花
設計事務所・若葉マーク
建築探訪旅行
コンサート&ライブ
たべもの
TV
気になるもの
ECO
家作りのお財布
お知らせ
タウン情報
住宅
富士山を望む家
S.H.ハウス
桟橋のある家
米松の家
K.I.HOUSE
幸のいる家
S邸
茶畑の見える家
T.N.ハウス
渡り屋根のあるコートハウス
海小屋の家
エコハウス「きづきの家」
板倉の家
片付けられる家
M山荘
桜通りの家
S.Iハウス
ピアノ室のある家
通りぬけ土間の家
石風呂のある家
カフェレストラン「LENRI」
光格子の家
ふたりの家
庭山の家
街の家
山の家
中庭の家
N.O.ハウス
もみじを愛でる家
未分類

タグ

(431)
(424)
(102)
(28)
(18)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(1)
(1)

リンク

以前の記事

2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

アドさんの東奔西走記
道 草
静岡 浜松(しぞーか) ...
静岡 浜松(しぞーか)木...
レンリの木の下で
Fika Fika ! ...
旧ナカムラアトリエブログ
~静岡とご飯と雑貨と建築...

最新のコメント

http://stora..
by Edwardmus at 12:53
コメントありがとうござい..
by FITz-sun at 14:32
えっとこちらのブログすご..
by skuna@docomo.ne.jp at 10:30
お礼が遅れてしまって申し..
by FITz-sun at 10:12
自分なりのなにかを見つけ..
by ougi-sato at 13:28

最新のトラックバック

【建築情報】「赤縞」
from 「Good Job! 静岡」..
0.01まで低下した視力..
from 視力回復手術をしない視力回復..
ステンドグラスの作り方
from ステンドグラスの作り方
佐野厄除けの事件
from 佐野厄除けの事件
無添加ファンデーション
from 無添加ファンデーション

検索

最新の記事

お盆休みについて
at 2017-08-02 15:49
GW休みについて
at 2017-05-01 12:55
【もみじを愛でる家】 ”低燃..
at 2017-04-07 14:37
年末年始休みについて
at 2016-12-26 16:54
お盆休みについて
at 2016-08-08 09:08

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

中部
建築・プロダクト

画像一覧