<   2010年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

雨上がり

f0047576_16301743.jpg


事務所で最も光が差し込む窓があります。
その外側に薪が積んであるのですが、雨上がりに猫が休憩していました。

休憩に一番いい所を知っていますね。

コチラで音がしてもお構いなし。

どんと構えた感じがいいですね。

今朝、ある番組で猫=癒しについてやっていました。

確かに見つけた時には、心が和みました。
[PR]
by Fitz-sun | 2010-01-28 16:32 | 樹&花 | Trackback | Comments(0)

ポスト

家のアクセサリーはいろいろあります。
その中でも、引越し後すぐに必要なものにポストがあります。

基本的には別途工事になりますが、要望があれば追加いたします。
その中でも、お勧めのポストを紹介します。

カナダの『Umbra』のメールボックスです。
f0047576_12282820.jpg
多機能を求める方にはお勧めしませんが、シンプルなものを希望される方はお勧めです。
ポイントは、鍵が無いこと。日々の開け閉めが楽です。また、シンプルなデザインで、価格も1万円弱であることです。
多機能なポストは5万円前後が当たり前です。

過去の物件でも多数採用しています。スタートは、『ふたりの家』です。
f0047576_1228176.jpg


ステンレスですが、ブラックも取り扱っている店舗もあるようです。
[PR]
by Fitz-sun | 2010-01-28 12:35 | 住宅 | Trackback | Comments(0)

上棟

f0047576_17154971.jpg
上棟へ向けて、建て方が始まりました。

やっと、どんな建物が建つのかが分かるようになりました。

明日は雨ですので、しっかりと養生をしてくれていました。
金曜日から引き続きやっていきます。
[PR]
by Fitz-sun | 2010-01-27 17:15 | エコハウス「きづきの家」 | Trackback | Comments(0)

増し打ちコンクリート

濡縁や浴室・玄関・艇庫の増し打ちコンクリートを上棟前に打ちます。
建った後だと、ポンプが届かないところもありますので、施工性を考えてです。
駐車場からは、佐鳴湖が見えます。キラキラきれいでした。
f0047576_10202220.jpg

そのまま仕上げになる所もありますので、丁寧に均します。
f0047576_10203149.jpg

気温が低い為、仕上げるのは夜中になるそうです。
灯光機の準備もばっちりです。
f0047576_10204036.jpg

夜中になりますが、宜しくお願い致します。
[PR]
by Fitz-sun | 2010-01-23 10:25 | 板倉の家 | Trackback | Comments(0)

静岡新聞掲載

今朝の静岡新聞にエコハウスの工程視察が紹介されています。

ちなみに、右の一番手前が所長です。
[PR]
by Fitz-sun | 2010-01-22 16:29 | エコハウス「きづきの家」 | Trackback | Comments(0)

大工さんの加工場にて・・・

f0047576_16161179.jpg


備長炭塗料を塗ってきました。
ちょうど大工さんの加工場に打合せで行ってきたら、急に塗っておいた方がいい所がでてきましたので、
パパっと対応です。お施主様にもお手伝いもお願いしますが、私達スタッフもお手伝いします。

みんなの予定が合わない場合は、大工さんも手伝ってくれます。
とても、感謝しています。

こんな風に、みんなが協力して作っていきます。

ちなみに備長炭塗料はコチラ。

f0047576_16222521.jpg


防蟻の効果があります。
薬品で対応ではなく、備長炭塗料で対応しています。
[PR]
by Fitz-sun | 2010-01-22 16:23 | 板倉の家 | Trackback | Comments(0)

目標達成 ならず。。。

f0047576_13352720.jpg


年末にたてた目標達成のために
日曜日に家族で献血ルーム『みゅうず』へ行ってきました。
午後3時頃でしたが、待合には15~20人の方がいて
献血する人が多い事に驚きました。

受付で 旦那さんは400ミリリットル献血を申し込んだのですが 
私は 200ミリリットル献血は既に終了。
400ミリリットル献血は体重のよってNG。
成分献血は終了するのが 2時間後で
その後の用事の為 献血できませんでした。。。

旦那さんを待っている間 
子供たちは自販機のジュースとお菓子(どちらもサービス)をいただいて
私は献血についての掲示を見ていると
40~50分かかる成分献血中は 好きなDVDが見れるようになっていたり
イベントでネイルやマッサージを受けられる日もありました。

受付から終了まで40分程 
たったこれだけの時間で 誰かの役にたてるんですね~☆
私はやってないけど。。。

早速 いただいた『LOVE in Action』のステッカー↑↑をケイタイに貼りました。
私はやってないけど。。。


次回は必ず!!


〔suzu〕
[PR]
by FITz-sun | 2010-01-21 13:40 | 気になるもの | Trackback | Comments(0)

木製建具

これからは、皆様の気になるところである『金額』の話もしていきたいと思います。
あくまでも、ある時期のある業者様の参考価格ですので、実際の設計とは違うかもしれませんのでご注意下さい。

第一弾は、内部の間仕切りの木製建具です。
W900×H2,000程度の一般的な建具の例です。

f0047576_1811423.jpg


写真の角度が違うので、わかりずらいかもしれませんが。
三つの違いは、表面材とつくりです。

①シナフラッシュ戸(左) ¥17,000(消費税・取付金物別途)
  シンプルですっきりしていて、事務所では一番一般的な建具になります。
  表面にシナベニヤを張った建具です。
  シナベニヤの白っぽい感じとうっすらとした木目が特徴です。
  木目を残したり、潰したり、塗装の仕方によって印象を変えることもできます。

②杉フラッシュ戸(中) ¥22,000消費税・取付金物別途)
  フラッシュ戸の表面材が杉の突板(ベニヤの表面に薄い無垢板を張ったもの)です。
  杉の戸に似せた感じの建具を安価に作る事ができます。
  突板には、いろいろな種類があるので、各家にあわせて変えることができます。

③杉框戸(右)     ¥36,000(消費税・取付金物別途)
  四方と中桟を杉の角材で囲み、真中に杉板があります。
  重厚感があります。
  この場合の価格は、特一(節が一番多い等級)で白太も含みます。
  赤みの方が高く、節が少ない材料も高くなります。
  施工前には、イメージ通りか材料と価格の確認が重要です。

建具一枚だけでも、金額が倍以上違います。
間仕切りの分だけ必要ですので、10枚以上になっていくとかなり差がでます。

家作りを考える時の採用の参考までに。
    
[PR]
by Fitz-sun | 2010-01-20 18:28 | 家作りのお財布 | Trackback | Comments(0)

ブログ4周年

f0047576_18521679.jpg


明日は、所長の誕生日になります。
イコール=ブログの記念日です。

四年前にブログを始めようと決めてから、
毎年所長の誕生日のケーキの写真を撮る度に一年一年を感じます。

当日と数日所長が不在の為、一日早くのお祝いです。
おめでとうございます。

そして、みなさまこれからも宜しくお願い致します。
[PR]
by Fitz-sun | 2010-01-19 18:54 | | Trackback | Comments(0)

スキー場

先週の寒さとは違い、今週はとても暖かいですね。
天気予報では「春のような暖かさ」ともありました。

お正月のお休みでは、長野県にスノーボードに行きました。
引佐から行くと、あっという間に雪がたくさん積もっていました。

f0047576_11433120.jpg


子供達も元気。
f0047576_1144533.jpg


慣れでしょうか?
雪が降り積もっていないのだから、長野よりは寒くないはずです。
ですが、先週は長野より辛かった気がします。

木曜日の雨の後はまた冷え込むそうですので、体調にはお気をつけ下さい。
[PR]
by Fitz-sun | 2010-01-19 11:48 | タウン情報 | Trackback | Comments(0)


心安らかに仕事を楽しむ


by FITz-sun

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

まち

家具
暦&季節&天気
樹&花
設計事務所・若葉マーク
建築探訪旅行
コンサート&ライブ
たべもの
TV
気になるもの
ECO
家作りのお財布
お知らせ
タウン情報
住宅
富士山を望む家
S.H.ハウス
桟橋のある家
米松の家
K.I.HOUSE
幸のいる家
S邸
茶畑の見える家
T.N.ハウス
渡り屋根のあるコートハウス
海小屋の家
エコハウス「きづきの家」
板倉の家
片付けられる家
M山荘
桜通りの家
S.Iハウス
ピアノ室のある家
通りぬけ土間の家
石風呂のある家
カフェレストラン「LENRI」
光格子の家
ふたりの家
庭山の家
街の家
山の家
中庭の家
N.O.ハウス
もみじを愛でる家
未分類

タグ

(431)
(424)
(102)
(28)
(18)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(1)
(1)

リンク

以前の記事

2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

アドさんの東奔西走記
道 草
静岡 浜松(しぞーか) ...
静岡 浜松(しぞーか)木...
レンリの木の下で
Fika Fika ! ...
旧ナカムラアトリエブログ
~静岡とご飯と雑貨と建築...

最新のコメント

http://stora..
by Edwardmus at 12:53
コメントありがとうござい..
by FITz-sun at 14:32
えっとこちらのブログすご..
by skuna@docomo.ne.jp at 10:30
お礼が遅れてしまって申し..
by FITz-sun at 10:12
自分なりのなにかを見つけ..
by ougi-sato at 13:28

最新のトラックバック

【建築情報】「赤縞」
from 「Good Job! 静岡」..
0.01まで低下した視力..
from 視力回復手術をしない視力回復..
ステンドグラスの作り方
from ステンドグラスの作り方
佐野厄除けの事件
from 佐野厄除けの事件
無添加ファンデーション
from 無添加ファンデーション

検索

最新の記事

お盆休みについて
at 2017-08-02 15:49
GW休みについて
at 2017-05-01 12:55
【もみじを愛でる家】 ”低燃..
at 2017-04-07 14:37
年末年始休みについて
at 2016-12-26 16:54
お盆休みについて
at 2016-08-08 09:08

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

中部
建築・プロダクト

画像一覧