カテゴリ:建築探訪旅行( 203 )

長浜黒壁スクエア

5月のことですが、サンドーム福井に行った時に、福井県内で浜松に帰る方面のホテルがとれなかったので、帰るルートの途中の滋賀県長浜に泊まりました。
次の日は黒壁スクエアに行きました。

f0047576_16372051.jpgf0047576_16374082.jpg
f0047576_16382518.jpgf0047576_16384962.jpg
1枚目は黒壁1号館ガラス館です。明治時代に建てられた旧銀行だけあって、内部の階段など格式があります。
ここ以外にも古い建物を改修したお店がいろいろあります。
今は大河ドラマ効果で訪れる人が多いそうです。
〔haru〕
[PR]
by FITz-sun | 2014-07-17 16:46 | 建築探訪旅行 | Trackback | Comments(0)

サンドーム福井

5月はサンドーム福井に行きました。
f0047576_16504443.jpg

そこに行く前に武生でランチでボルガライスを食べて、辻の蔵を散策しました。
白壁の蔵が何棟かあり、きれいに整備されたところです。
武生駅近くですが、落ち着いた静かな場所でした。
f0047576_16523237.jpg


武生と浜松市の積志小は風船が飛んできた縁で交流があるとききました。
武生に行ったあとにきいたのですが、武生がどんな土地か想像できて、なんだか身近に感じました。
〔haru〕
[PR]
by FITz-sun | 2014-07-01 16:55 | 建築探訪旅行 | Trackback | Comments(0)

朝倉彫塑館

旧古河邸のあとは朝倉彫塑館に行きました。

ここも行きたいと思っているうちに、改修工事がはじまり閉館になり、4年半の時を経て、去年の秋にリニューアルオープンしました。
やっと行く機会ができました。
f0047576_15262942.jpg

地下の発掘から、中庭の改修まで、改修工事のビデオを見たら、丁寧にされていました。

外観だけでは予想できない、内部はいろいろなテイストのところがあります。
新しくなりすぎずに、いい具合に味があります。

作品だけでなく、建物も楽しめます!

そして、この近くは谷中銀座があり、大勢の人でにぎわっていました。


〔haru〕
[PR]
by FITz-sun | 2014-06-23 15:32 | 建築探訪旅行 | Trackback | Comments(0)

旧古河庭園 「春のバラフェスティバル」

東京に行くことがあったら、旧古河邸の洋館を見学したいな思うのですが、ハガキでの事前予約をいつも忘れていました。
先月、東京に行った時も申し込みはし忘れたのですが、せっかく薔薇の時期なので、庭園だけでも見学に行きました。
f0047576_12293057.jpg

f0047576_12313548.jpgf0047576_12321583.jpg
f0047576_1233073.jpgf0047576_12334345.jpg

薔薇を見に行くより、人を見に行くかんじで混んでいました。
庭園は薔薇の洋風庭園だけでなく、広大な池のある日本庭園もあります。
日本庭園の方は木陰になる木々が植えてあり、涼しいです。
もみじの木も植えてあったので、秋の紅葉の時期もとても美しいのではないでしょうか。
今度は、事前申し込みをして、洋館内部を見学したいと思います。
〔haru〕
[PR]
by FITz-sun | 2014-06-20 12:42 | 建築探訪旅行 | Trackback | Comments(0)

あけぼの子どもの森公園 ムーミン屋敷

一昨日、グランドワークスさん主催のバスツアーであけぼの子どもの森公園に行きました。


数週間前に事務所内で曲線的な建物の話になった時に
所長は「村山雄一さんの建物は曲線ばかりだよ」と図面を見せてくれました。
私が思い浮かんだのはこのムーミンの家で「17年前に建物ができた時から埼玉の飯能の公園のムーミンの家に行きたいと思っていてまだ、行けていないんです。」
との会話があった直後に
「あけぼの子どもの森公園視察」と書いてあるツアーのちらしをいただき、事務所での参加を決めました。
そのちらしで、ムーミンの家は村山さん設計だということを知りました。
結局、同じ建築家の話をしていたのでした。

f0047576_15103246.jpg


f0047576_15331428.jpgf0047576_15385749.jpg
f0047576_15402728.jpgf0047576_1541568.jpg
f0047576_15421071.jpgf0047576_15424024.jpg
f0047576_1543105.jpgf0047576_1543386.jpg

建物が建ってから年数が経っているので、その後はどうなのかなと思っていましたら、
地元の方にきいたところ、休みの日は大人気でとっても混んでいるそうです。
この日は平日でしたが、中学生が遠足みたいで、ムーミン屋敷にたくさんいました。
建物内部は何層にもなるジャングルジムみたいで、中学生が童心で走り回っていました。
あんなにはしゃぐ中学生は初めて見ました。

写真だと小さく見えましたが、内部に入ると立体的でいろいろな仕掛けがあり、大きく感じました。

森の中の木々と屋根の草とあっていました。

大人気なムーミン屋敷の様子が体感できて良かったです。

他にも内容が盛りだくさんのツアーでした。

〔haru〕
[PR]
by FITz-sun | 2014-06-19 16:42 | 建築探訪旅行 | Trackback | Comments(0)

東京駅八重洲口グランルーフ

先月、久しぶりに東京に行ったら、八重洲口が新しくなっていたので、思わず、写真を撮りました。
f0047576_1442572.jpg


最近は地下鉄、電車だけでなく、バスも利用して移動したりしています。
バスの方が街並みが見られて、目的地近くにバス停があったりして、好きです。
〔haru〕
[PR]
by FITz-sun | 2014-06-12 14:07 | 建築探訪旅行 | Trackback | Comments(0)

地球の裏側より

約16年振りに故郷である、地球の裏側のブラジルに行ってきました。
ご迷惑をお掛けしましたお施主様方、工事業者様方ありがとうございました。


約31時間以上のフライトには直行便はなく、どこかを経由します。
今回の経由地は、中国にて給油とアブダビです。空港内は民族衣装を着た人がいっぱいです。
やはり、中東らしく豪華でした。


f0047576_16522415.jpg


f0047576_16524577.jpg


久々に会えた家族達。特に祖父祖母が喜んでくれてよかったです。
スカイプ等便利なツールがあるとはいえ、直接会う事はまた違うように感じます。

祖父祖母の家の近隣は日系人が多く住む所で、通りには日本の地名がついています。
TOKYOやSAPPORO等、外国人の発想ですね。笑
(下の交差点の写真はNAGANOです。)
道路は日本とは大違いでボコボコした感じで、バスに乗った際には必ず酔います。
町並みも日本とは違い、年季の入ったものが中心です。


f0047576_16525814.jpg

f0047576_16531067.jpg


ブラジルの食事はご飯が主食です。(タイ米のようなパラパラしたお米)
フェイジョアンという豆を煮込んだスープのようなものは必ず食事に出てきます。
その他に、お肉、キャッサバというお芋の仲間。サラダ又は野菜炒めや煮込んだものという感じでしょうか。

おすすめは揚げバナナです。デザートとしてではなく、食事と一緒に食べます。
バナナの品種が日本には無いものなので、こちらで食べると少しちがうのかもしれません。

スーパーの野菜・フルーツは全てが大きめです。
ピーマン・アボカドは20cmくらいあります。
どの国にいってもスーパーはその国らしさが出ているので楽しいと思います。


来年にはワールドカップやオリンピックが開催されるので、旅行に行かれる方もいるかもしれません。
次回はちょっと観光のお話もできればと思います。
[PR]
by FITz-sun | 2013-08-07 17:19 | 建築探訪旅行 | Trackback | Comments(0)

卒業旅行!

お久しぶりです!新人スタッフのyasです!
先月事務所が忙しい中、最後の学生生活を満喫しに卒業旅行に行かせていただきました。

行き先は宮城県仙台市、
毎年仙台メディアテークで開催される卒業設計日本一決定戦を見学してきました。
f0047576_1365331.jpg

f0047576_13103711.jpgf0047576_13102324.jpgたくさん写真を撮ったのですが、1番印象に残ったのがこの作品でした。作品のコンセプトの雰囲気が伝わってくるような模型で、実際に建っていたらこんな感じかなぁ・・・と、想像が膨らみました。


もちろん模型だけで建築が評価されるわけではありませんが、改めてプレゼン力は重要だと気がつかされました。そして模型を含めて、お客様に分かりやすいプレゼンが出来るようになろうと改めて思いました。
f0047576_13355762.jpg

途中、福島県で強風のために電車が3時間立ち往生するなどハプニングにもあいましたが、牛タンを味わったり、日本三景松島を楽しんだり、ゆったり最後の春休みを満喫出来ました!
[PR]
by FITz-sun | 2013-04-10 13:54 | 建築探訪旅行 | Trackback | Comments(0)

東京スカイツリー

友人が東京スカイツリーの展望デッキ入場券を2ヶ月前にWEB予約してくれたので、東京スカイツリーに行きました。
前回は東京スカイツリータウンに行っただけだったけど、なんとなく様子はわかっていたのですんなり到着しました。
f0047576_13322941.jpg


f0047576_13401237.jpg当日券購入に70分待ちの列がありました。
WEB予約は500円プラスになるけれど、すんなり発券できます。
4階のチケットセンターには早く行っても、予約時間にならないとチケットが発券できません。


4階のトイレは人がいないわりに広々していました。

f0047576_13425211.jpgf0047576_13432115.jpg
発券してからエレベーターに乗るまで少し並びます。
デザインは和風だけれどモダンな感じです。


f0047576_13444114.jpgf0047576_134564.jpg
エレベーターは行きは秋のデザインで帰りは夏のデザインでした。春夏秋冬で4基あります。


f0047576_13464774.jpgf0047576_13475632.jpg
350mの展望デッキです。
東京ドームや東京タワーがかすんだ中に見えますか?
富士山もこの方向でしたが、全然見えませんでした。
これから上の450mの展望回廊のチケットはここで購入ですが、20分待ちでした。
今回はこの高さでも景色はかすんでいたので、上まで行きませんでした。

f0047576_1483089.jpgフロア340にはガラス床があります。
このガラスに人が入りきれないくらいのっていて、それが怖かったです。

時間があれば、スカイツリーカフェでお茶もいいなと思いました。


下に下りるのも少し並びます。
実はエレベーターは50秒で到着するのですが、行きも帰りも降りた後にめまいがするくらいフラフラしました・・・。
エレベーターの技術はすごいけれど、体が付いていかなくて自分に残念でした。

〔haru〕
[PR]
by FITz-sun | 2012-10-02 13:56 | 建築探訪旅行 | Trackback | Comments(0)

東京駅舎

週末は東京に行きました。

今日、東京駅がグランドオープンですね。
この時は内部の天井が幕で隠されています。
f0047576_134022.jpg

f0047576_1338496.jpg
f0047576_13393147.jpg

東京ステーションホテルの入口の庇はモダンで。看板はガラスで出来ていてキラキラしていました。
〔haru〕
[PR]
by FITz-sun | 2012-10-01 13:43 | 建築探訪旅行 | Trackback | Comments(0)


心安らかに仕事を楽しむ


by FITz-sun

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体

まち

家具
暦&季節&天気
樹&花
設計事務所・若葉マーク
建築探訪旅行
コンサート&ライブ
たべもの
TV
気になるもの
ECO
家作りのお財布
お知らせ
タウン情報
住宅
富士山を望む家
S.H.ハウス
桟橋のある家
米松の家
K.I.HOUSE
幸のいる家
S邸
茶畑の見える家
T.N.ハウス
渡り屋根のあるコートハウス
海小屋の家
エコハウス「きづきの家」
板倉の家
片付けられる家
M山荘
桜通りの家
S.Iハウス
ピアノ室のある家
通りぬけ土間の家
石風呂のある家
カフェレストラン「LENRI」
光格子の家
ふたりの家
庭山の家
街の家
山の家
中庭の家
N.O.ハウス
もみじを愛でる家
未分類

タグ

(431)
(424)
(102)
(28)
(18)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(1)
(1)

リンク

以前の記事

2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

アドさんの東奔西走記
道 草
静岡 浜松(しぞーか) ...
静岡 浜松(しぞーか)木...
レンリの木の下で
HYGGE ~デニッシュ...
旧ナカムラアトリエブログ
~静岡とご飯と雑貨と建築...

最新のコメント

http://stora..
by Edwardmus at 12:53
コメントありがとうござい..
by FITz-sun at 14:32
えっとこちらのブログすご..
by skuna@docomo.ne.jp at 10:30
お礼が遅れてしまって申し..
by FITz-sun at 10:12
自分なりのなにかを見つけ..
by ougi-sato at 13:28

最新のトラックバック

【建築情報】「赤縞」
from 「Good Job! 静岡」..
0.01まで低下した視力..
from 視力回復手術をしない視力回復..
ステンドグラスの作り方
from ステンドグラスの作り方
佐野厄除けの事件
from 佐野厄除けの事件
無添加ファンデーション
from 無添加ファンデーション

検索

最新の記事

お盆休みについて
at 2017-08-02 15:49
GW休みについて
at 2017-05-01 12:55
【もみじを愛でる家】 ”低燃..
at 2017-04-07 14:37
年末年始休みについて
at 2016-12-26 16:54
お盆休みについて
at 2016-08-08 09:08

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

中部
建築・プロダクト

画像一覧