カテゴリ:物( 18 )

住宅用火災警報器設置

以前、〔suzu〕さんがこのブログに書いたもので住宅用火災警報器についての記事がありましたね。
静岡県は2009年5月31日までに既存住宅には住宅用火災警報器をつかなければいけないんですが、まだまだ先だと思っていたらあっというまに期限がきてしまいました。
この週末、ホームセンターで住宅用火災警報器を購入して、自宅の寝室と階段につけました。
f0047576_12202447.jpgf0047576_12205660.jpg
1個売りより3個パックの方がお買い得です。
注意点として、住宅用火災警報器は「けむり」と「ねつ」の2種類があります。
「けむり」・・・寝室、階段用
「ねつ」・・・台所用
買う時は種類と数を間違えないようにしてください。
あと、設置場所は天井付けの場合は壁から60cm離したり、エアコンや照明器具からも離さないといけないのですが、包装の紙に図入りで説明書きがあるので、よく読んでみてください。
針を刺して下地を探す道具を使いながら取り付けましたが、下地がわからない場合はプラスターボード用のビスも付属でついていました。

一応、期限に間に合いました。
〔haru〕
[PR]
by Fitz-sun | 2009-06-01 12:34 | | Trackback | Comments(0)

住宅用火災警報器

平成16年の消防法の一部改正で
住宅に火災警報器が義務付けになりました。


f0047576_15525880.jpg

これはパナソニック電工の住宅用火災警報器

新築住宅には、平成18年6月1日から
既存住宅には 浜松市火災予防条例により、平成21年5月31日までです。

主な設置場所は 

☆寝室(就寝に使われる室すべて)
☆寝室がある階の階段最上部

これ以外に3階建て以上や特殊な部屋になると 設置場所が増えます。
詳しくは 浜松市火災予防条例 を参照してください。

台所など火災の発生が大であると認められる部分も 設置が推奨されています。
浜松市は違いますが 自治体によっては設置が義務付けられています。



まだまだ先と思っていましたが 既存住宅の設置期間が1年をきっていました。
お宅の設置は済んでいますか?

〔suzu〕
[PR]
by FITz-sun | 2008-11-07 16:02 | | Trackback | Comments(0)

追い炊き機能と入浴剤

所内で話題になった入浴剤。
私も好きで 時々使っていましたが
ガスボイラーやエコキュートで使うと
機器故障の原因になるらしいと聞いていて
いい機会だったので 調べてみました。


ノーリツのガスボイラーの取り説には...

==============
硫黄を含んだ入浴剤は使用しない
入浴剤・ふろ釜洗浄剤・洗剤などを使用するときは、
注意書きをよく読み、正しく使用する。

入浴剤・ふろ釜洗浄剤の種類によっては、機器の熱交換器を腐食させたり、
ポンプの能力が低下する 原因になるものがあります。
これらを使用して追い炊きしたときに、異常音が出たり、追い炊きできなくなる場合は、
使用をやめてください。
ふろ釜洗浄剤の使用に際しては、注意書きをよく読み、正しく使用してください。
==============



パナソニック電工のエコキュートの取り説には....

==============
機器故障の原因となるため、複数の入浴剤は同時に使わないで下さい。
また、次のものは使わないで下さい。
●生葉(葉・茎・など固形のもの)
●ミルク成分配合
●バスバブル、せっけんなど
●硫黄、酸、アルカリを含んだもの
●とろみ系。発泡系のもの
注意書きをよく読み、影響のないことを確認してください。
==============


どちらも故障して取替えとなれば 高額な機器なので
少しでも長く使えるように 取り説をよーく読む事って重要ですね。

〔suzu〕
[PR]
by FITz-sun | 2008-11-06 13:30 | | Trackback | Comments(0)

携帯ストラップ

f0047576_104944.jpg

会社の携帯電話です。つい最近買い換えました。
AUのW61CAです。防水機能もあり、5.1メガカメラ付きです。
現場で活躍しそうですが、今日の主役はストラップです。

皆さんストラップはつけますか?
携帯の機種が限られる中、ストラップは個性の表現が出来る場所になります。
私は、普段はつけませんが・・・。
この携帯についているのは、お気に入りです。

一つ目は、水晶?お施主様のお土産で頂きました。これは前回の携帯にもつけていました。
二つ目は、NATIONALのLEDキーホルダー。
しかも形がスイッチの形です。ツボです。

スタッフが電気屋さんから数個頂いたのを、私ももらいました。
建築関係にしかわからないものですね。笑

そういえば、NATIONALはブランドイメージの統一等を目として全てPANASONICに変わりましたね。たとえば、
こんなホームページも名前がパナソニックにかわりました。

内容は、変わっていないのに名前が変わるだけで変な感じがします。
これも、きっとすぐ慣れてしまう気がしますが・・・
[PR]
by Fitz-sun | 2008-10-10 11:03 | | Trackback | Comments(0)

ビルトインガスコンロ

まもなく着工のお客様が 魚焼きグリルの無い
ビルトインガスコンロを希望されていました。
残念ながら国内メーカーでは 探せなかったのですが
昨日ひとつ見つけました。

リンナイの メタルトッププレートシリーズ/ドロップインタイプ
ステンレストップのデザインが シンプルでなかなか素敵です。
f0047576_13384280.jpg



こらは 魚焼きグリル付ですが
ガスコンロの常識を裏切られた 素敵なデザインなのでご紹介します。
同じくリンナイの デリシアシリーズ
f0047576_133957.jpg


ガスコンロの五徳と言えば 必ず『黒』でしたが
ガラストップに ステンレスの五徳。
IHヒーターのフラットトップには かないませんが
デザインでは負けていませんね。

ただ心配は 黒に比べて汚れが目立つこと。
小まめに掃除すればいいんですけどね... 
〔suzu〕
[PR]
by FITz-sun | 2008-03-13 13:50 | | Trackback | Comments(0)

美意識は家の中から

f0047576_12302071.jpg

『ブランドが教えてくれること』~プリティレディへの条件~
建築家谷口吉生氏の奥様 谷口久美さんが著書のなかで
書かれていたことを 一部紹介します。 

-----------------
─美意識は家の中から─
建築家の夫は、家の中の整理整頓に関して非常に厳しい人で、
日々生活する空間をえず心地よく整えておくことを、私に強く求めます。
・応接間を使った後は、ソファのシワひとつまで、すべて元通りに戻す。
・ダイニングの椅子が曲がっていないように。
・ピアノの上の楽譜は、使った後はまっすぐに重ねる。
些細なことに注意するだけで 部屋が見違えるように生き生きと
輝いてくるから不思議です。 ~略~
こうして整えた部屋に身を置くだけで心がとても落ち着いてくるのです。
~略~
質の良い生活は、高級ブランドや高級車からでなく、
住まいから始まります。
------------------

谷口吉生氏は好きな建築家の一人ですが 日常生活での緊張感も すばらしい建築を 生みだしている理由の一つだと感じました。
これらは 藤田の持論『生活空間が快適でないと 人間のクリエーティビティは育たない』や haruさんの『人は住環境によって性格や家族関係や人生までも変わってしまう。』とも通じています。
上記以外にもフランス特有の 「Art de Vivre」 (人生を精一杯豊かに楽しむ生き方、上品で洗練された生き方)にも触れています。

「子供がいるから 少しぐらい部屋がきたなくても仕方ない」と思っていたのですが 子供のうちからの躾がいかに重要で 美しいのもや本物に親しむ事の大切さを 痛感しました。
〔suzu〕
[PR]
by FITz-sun | 2007-10-18 12:41 | | Trackback | Comments(0)

『ちいさいおうち』 


f0047576_13141275.jpgf0047576_1314253.jpg









今日は絵本 『ちいさいおうち』 (作・絵/バージニア・リー・バートン 岩波書店)を紹介します。今までは 子供達のために 買ったり 借りたりしてた絵本ですが 少し前 読み聞かせに関する講演をきっかけに 私自身も絵本を楽しむようになり 自分用に買った絵本です。絵はやわらかく やさしい色づかいで 絵を見ているだけで 和んでしまいます。

田舎のりんごの木とひなぎくが咲く丘にあった 『ちいさいおうち』 季節の移り変わりを楽しんでいたのですが 時代が流れ廻りを開発され ビルの谷間で人々に忘れ去られてしまう... ある日この家を建てた子孫にあたる人が 『ちいさいおうち』 見つけ 以前のようなりんごの木とひなぎくが咲く田舎へ引越しをする...というお話です。

便利さが求められるこの時代に 失ってはじめて分かる 大切なものを教えてくれています。そして長年住み続けられる 『家』 の大切さも...
文が長いのでまだ早いかなと思っていましたが 4歳の娘もお気に入りの1冊です。 
〔suzu〕
[PR]
by FITz-sun | 2007-09-18 13:23 | | Trackback | Comments(3)

Block Lamp



f0047576_1651692.jpgf0047576_1652893.jpg







我が家の 寝室の豆球。
MoMAの永久展示品の有名な照明器具です。
氷の中に電球が閉じ込められたみたいな
涼しさと温かさが一体になった ユニークさがお気に入り。
今の時期は 涼しげでしょ♪
〔suzu〕
[PR]
by FITz-sun | 2007-08-31 16:07 | | Trackback | Comments(0)

シャープペンシル

f0047576_20454620.jpg

先日、国立新美術館に行った時にミュージアムショップで買ったシャープペンシル。
佐藤可士和氏とのコラボレーションの美術館オリジナルグッズです。
鉛筆の形をしていて、短いものも消しゴム付の長いものもかわいくて、ひとめ見て欲しくなってしまいました!
〔haru〕
[PR]
by Fitz-sun | 2007-07-12 20:53 | | Trackback | Comments(2)

下敷き

天竜流域林業活性センターさんが 発行している
下敷きに『中庭のある家』の写真が 使われています。



f0047576_14103340.jpgf0047576_14104244.jpg


杉の縁甲板と 左官と 家具の色が しっくり...
これを見ると 無節の縁甲板みたいで 大工さんの苦労が 
眼に浮かびます。

f0047576_14124868.jpg

よーーく見ると キッチンの奥 洗面の鏡に 誰かが 
写ってます... 
〔suzu〕
[PR]
by FITz-sun | 2007-06-22 14:10 | | Trackback | Comments(2)


心安らかに仕事を楽しむ


by FITz-sun

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体

まち

家具
暦&季節&天気
樹&花
設計事務所・若葉マーク
建築探訪旅行
コンサート&ライブ
たべもの
TV
気になるもの
ECO
家作りのお財布
お知らせ
タウン情報
住宅
富士山を望む家
S.H.ハウス
桟橋のある家
米松の家
K.I.HOUSE
幸のいる家
S邸
茶畑の見える家
T.N.ハウス
渡り屋根のあるコートハウス
海小屋の家
エコハウス「きづきの家」
板倉の家
片付けられる家
M山荘
桜通りの家
S.Iハウス
ピアノ室のある家
通りぬけ土間の家
石風呂のある家
カフェレストラン「LENRI」
光格子の家
ふたりの家
庭山の家
街の家
山の家
中庭の家
N.O.ハウス
もみじを愛でる家
未分類

タグ

(431)
(424)
(102)
(28)
(18)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(1)
(1)

リンク

以前の記事

2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

アドさんの東奔西走記
道 草
静岡 浜松(しぞーか) ...
静岡 浜松(しぞーか)木...
レンリの木の下で
HYGGE ~デニッシュ...
旧ナカムラアトリエブログ
~静岡とご飯と雑貨と建築...

最新のコメント

http://stora..
by Edwardmus at 12:53
コメントありがとうござい..
by FITz-sun at 14:32
えっとこちらのブログすご..
by skuna@docomo.ne.jp at 10:30
お礼が遅れてしまって申し..
by FITz-sun at 10:12
自分なりのなにかを見つけ..
by ougi-sato at 13:28

最新のトラックバック

【建築情報】「赤縞」
from 「Good Job! 静岡」..
0.01まで低下した視力..
from 視力回復手術をしない視力回復..
ステンドグラスの作り方
from ステンドグラスの作り方
佐野厄除けの事件
from 佐野厄除けの事件
無添加ファンデーション
from 無添加ファンデーション

検索

最新の記事

お盆休みについて
at 2017-08-02 15:49
GW休みについて
at 2017-05-01 12:55
【もみじを愛でる家】 ”低燃..
at 2017-04-07 14:37
年末年始休みについて
at 2016-12-26 16:54
お盆休みについて
at 2016-08-08 09:08

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

中部
建築・プロダクト

画像一覧