カテゴリ:S邸( 9 )

S邸竣工

週末はS邸のオープンハウスでした。
来てくださった方々、ありがとうございました!
「収納が多いね~」という感想の方が多かったです。
f0047576_1972197.jpgf0047576_1974023.jpg
f0047576_199633.jpgf0047576_1992846.jpg
昨日、お施主さんに引渡しまして、そのあとはご家族で床塗りをしました。
工事中からオイル塗りをしているので慣れたものでした。
二世帯家族仲良くこの家に住まうことを願います。

このあとは少しゆっくりしたいなぁ・・・。
〔haru〕
[PR]
by FITz-sun | 2012-02-29 19:20 | S邸 | Trackback | Comments(0)

S邸建具

S邸のお施主さんがオイル塗した建具ですが、現場に入りました。
f0047576_21315535.jpgf0047576_21322169.jpg

来週末、オープンハウスを行います。
〔haru〕
[PR]
by FITz-sun | 2012-02-17 21:33 | S邸 | Trackback | Comments(0)

S邸 押入壁漆喰塗

竣工間近のS邸。
押入壁は漆喰塗です。
床板、中段、枕棚、天井は杉板です。
調湿効果があって、湿気対策にはとてもいいです。

押入れの壁を塗っているのは1年生の左官職人さん。
左官塗りの上達のためにはまず押入の漆喰壁から始めるそうです。
とっても時間をかけて丁寧に漆喰塗りをしてくれています。
f0047576_141043.jpg


ベテランの左官職人さんは居間の天井の漆喰塗りをしています。
f0047576_14123573.jpg


オープンハウス開催します!!!
〔haru〕
[PR]
by FITz-sun | 2012-02-14 14:14 | S邸 | Trackback | Comments(0)

S邸 建具塗装

S邸は現場も進んでいますが、内部の建具工事は建具屋さんの工場で製作が進んでいます。
5日(日)は建具屋さんの工場でお施主さんが行って塗装をさせてもらいました。
建具は全てシナベニヤのフラッシュ戸で、塗料は自然塗料のエシャクラフトオイルです。

f0047576_19101067.jpg

最後の一番大きな建具は小さいお施主さんも加わって全員で塗りました。
おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さん、お子さん2人。
みんな楽しそうです!
二世帯住宅のS邸、今度オープンハウスがあります。>>>
〔haru〕
[PR]
by FITz-sun | 2012-02-07 19:16 | S邸 | Trackback | Comments(0)

S邸住宅完成見学会開催決定!

f0047576_14232274.jpg

S邸は壁に砂漆喰を左官屋さんが塗っています。
今月末にはお施主さんの御厚意でオープンハウスをさせていただけることになりました。
その後、引渡しになります。

住宅完成見学会
日時:2012年2月25日(土) 10:00~17:00
    2012年2月26日(日) 10:00~17:00
場所:浜松市中区

場所など詳細は、お問い合わせ頂いた方に追って連絡いたします。

(有)住環境研究所
〒431-3126 静岡県浜松市有玉台2丁目32-33
TEL 053-434-9911
FAX 053-434-9995
MAIL: info@jyukankyo-lab.com

当日連絡先:080-4085-1339 藤田

〔haru〕
[PR]
by Fitz-sun | 2012-02-01 14:25 | S邸 | Trackback | Comments(0)

S邸 「構造見学会」 ご報告

f0047576_18395678.jpg本日はS邸の構造見学会にお越しいただいた方々、ありがとうございました!
天竜材の柱や梁、杉Jパネルのあらわしの天井が見えます。
この段階だと、お施主さんが備長炭塗料を塗った土台や1階柱の下の部分が黒いことも確認できます。
〔haru〕
[PR]
by FITz-sun | 2011-09-09 18:43 | S邸 | Trackback | Comments(0)

S邸 祝上棟!

現在は台風が近づいていますが、28日は晴天の中、S邸の上棟式が行われました!
小さいお施主さんがてるてる坊主を7体つくったおかげですかねぇ。
f0047576_18305928.jpg

f0047576_18332396.jpgf0047576_18335641.jpg
上棟式で竣工までの成就を願ったあとは、餅まきもおこなわれました。

9月4日(日)、9日(金)に構造見学会を開催します。

場所:浜松市中区
お問合せ先:(有)住環境研究所
MAIL:info@jyukankyo-lab.com
TEL:053-434-9911
FAX:053-434-9995

詳細は、お問い合わせ頂いた方に追って連絡いたします。
〔haru〕
[PR]
by FITz-sun | 2011-09-01 18:38 | S邸 | Trackback | Comments(0)

S邸構造見学会開催

f0047576_9364639.jpg

昨日上棟したS邸の構造見学会の開催が決まりました。

9/4(日)9/9(金) 
詳細は後ほどUPします。→→ 詳細はこちら

百年住まいる事業の天竜材、お施主さんの塗装したJパネルもご覧いただけます。

〔suzu〕
[PR]
by FITz-sun | 2011-08-29 14:18 | S邸 | Trackback | Comments(0)

構造材搬入

7月に着工していたS邸。
本日、構造材が現場に搬入されました。
昨日までは雨でしたが、今日から晴れで良かったです。
明日が外部足場、あさってが上棟になります。
現場が始まると、一日に何度も天気予報チェックです。

写真は柱のホゾが長いことがわかりますね!
f0047576_16454878.jpg


なかなか記事が書けなかったのですが、過去になりますが、振り返りますね。
f0047576_16492637.jpg既存住宅の解体工事です。
お施主さんの2歳のお孫さんが現場を通るたびに「おうち無くなっちゃたね~。ワニさんに食べられちゃった・・・。」
小さいお子さんにとって解体の様子は衝撃だったようです。
たしかに重機に目があって恐竜のようにも見えます。
その後の土工事の重機を見ても「ワニさん」としっかりおぼえました。

f0047576_1654263.jpg材木屋さんで天竜材の材木検査です。
天竜材の家/百年住居る事業の補助金を受けると、加工前にこの検査を受けないといけません。
百年住居る事業の補助金申請は月ごとの定員に達すると抽選になります。
お施主さんは見事、当選くじをひきました!

f0047576_1723539.jpg 構造材は天竜の杉・桧で、刻みは大工さんの手刻みです。
墨つけから大工さんの加工場で行います。
工場のプレカットが多い中、こういうところにこだわっています。

f0047576_175457.jpg地鎮祭はこぶりの雨の中、行われました。
地鎮祭で雨が降るのは地がかたまって良いとされています。

f0047576_17115684.jpgf0047576_17125422.jpg
f0047576_1714499.jpg基礎工事の配筋や型枠設置は雨の日や、鉄筋・鋼製型枠が暑くて触れないくらい暑い日にすすめられました。
コンクリート打ちの日は曇りの日で翌日が雨で、天気には助けられました。
f0047576_171908.jpgf0047576_17201985.jpg
f0047576_173323100.jpgf0047576_1735489.jpg
f0047576_17362767.jpg構造材の刻みが終わって仕上げられたものから、週末と夏休みを利用して、大工さんの加工場でお施主さんが塗装を行いました。
土台には備長炭塗料、化粧材にはエシャクラフトオイルを塗りました。
予定には無かった野地板に使う杉のJ パネルまで、塗装屋さんの倉庫をお借りして塗りました。Jパネルは1枚1枚個性があるので、部屋ごとに仕分けをしました。
Jパネルは3層で厚みが36㎜あります。1枚がとっても重いことがよくわかりました。1人では持てません・・・。
f0047576_17465137.jpg基礎工事完了。
配筋も大事ですが、コンクリートがしっかり打てていることも大事です。
それは、型枠を外してみないとわかりません。
型枠を外す時はいつもドキドキですが、きれいに打てていました!

f0047576_17501100.jpg上棟前に、できる範囲で外部配管工事をしておきます。
f0047576_17594755.jpgf0047576_1813195.jpg
f0047576_1823916.jpg土台の下には床下換気のためのキソパッキンを敷きます。
土台出隅はホゾ差の仕口です。大工さんの手刻みならではです。
危なくない範囲で小さいお施主さんも座金とナット配りのお手伝い。
最後に大引、火打土台、根太を設置しました。

ここにくるまでにいろいろありました。
無事に上棟がむかえられますように!
〔haru〕
[PR]
by FITz-sun | 2011-08-26 16:58 | S邸 | Trackback | Comments(0)


心安らかに仕事を楽しむ


by FITz-sun

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体

まち

家具
暦&季節&天気
樹&花
設計事務所・若葉マーク
建築探訪旅行
コンサート&ライブ
たべもの
TV
気になるもの
ECO
家作りのお財布
お知らせ
タウン情報
住宅
富士山を望む家
S.H.ハウス
桟橋のある家
米松の家
K.I.HOUSE
幸のいる家
S邸
茶畑の見える家
T.N.ハウス
渡り屋根のあるコートハウス
海小屋の家
エコハウス「きづきの家」
板倉の家
片付けられる家
M山荘
桜通りの家
S.Iハウス
ピアノ室のある家
通りぬけ土間の家
石風呂のある家
カフェレストラン「LENRI」
光格子の家
ふたりの家
庭山の家
街の家
山の家
中庭の家
N.O.ハウス
もみじを愛でる家
未分類

タグ

(431)
(424)
(102)
(28)
(18)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(1)
(1)

リンク

以前の記事

2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

アドさんの東奔西走記
道 草
静岡 浜松(しぞーか) ...
静岡 浜松(しぞーか)木...
レンリの木の下で
HYGGE ~デニッシュ...
旧ナカムラアトリエブログ
~静岡とご飯と雑貨と建築...

最新のコメント

http://stora..
by Edwardmus at 12:53
コメントありがとうござい..
by FITz-sun at 14:32
えっとこちらのブログすご..
by skuna@docomo.ne.jp at 10:30
お礼が遅れてしまって申し..
by FITz-sun at 10:12
自分なりのなにかを見つけ..
by ougi-sato at 13:28

最新のトラックバック

【建築情報】「赤縞」
from 「Good Job! 静岡」..
0.01まで低下した視力..
from 視力回復手術をしない視力回復..
ステンドグラスの作り方
from ステンドグラスの作り方
佐野厄除けの事件
from 佐野厄除けの事件
無添加ファンデーション
from 無添加ファンデーション

検索

最新の記事

お盆休みについて
at 2017-08-02 15:49
GW休みについて
at 2017-05-01 12:55
【もみじを愛でる家】 ”低燃..
at 2017-04-07 14:37
年末年始休みについて
at 2016-12-26 16:54
お盆休みについて
at 2016-08-08 09:08

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

中部
建築・プロダクト

画像一覧