カテゴリ:片付けられる家( 19 )

住まいの文化賞【県知事賞】受賞パーティー

f0047576_14553231.jpg
f0047576_145691.jpg
たくさんの方から、ブログを見ているとのお話しを頂いています。
新年からは、もっとこのブログをスタッフで盛り上げていきたいと思っています!



先週末に、住まいの文化賞【県知事賞】受賞と事務所の設立22周年(20周年を超えて微妙中途半端になってしまいましたが・・・)のパーティーを行いました。

【片付けられる家】のお施主様といつもお世話になっている職人さん、事務所スタッフで開催しました。
元スタッフのナカムラアトリエ/ナカムラさんのブログにも書いていただきましたが、たくさんの方のご協力で家づくりが出来ている事をとても感じました。


これからも、よろしくお願いします。
[PR]
by FITz-sun | 2012-01-16 12:32 | 片付けられる家 | Trackback | Comments(2)

「片付けられる家」第22回静岡県住まいの文化賞最優秀賞受賞

本日、第22回静岡県住まいの文化賞の表彰式に行ってきました。
「片付けられる家」がなんと最優秀賞(県知事賞)をいただきました!
f0047576_170281.jpg冊子と表彰式の講評をきいていると、ご主人の申し込みの時の熱い哲学的な文章と、現地審査の時の奥様の受け答えだけで賞をいただいたかんじです。

この「片付けられる家」はとても勉強になった物件です。
最初の基本計画からどの場所に何を収納するかちゃんと決めました。
あんまり場所を考えずに後回しにされそうな室内ゴミ置き場と室内物干し場を基本計画から盛り込みました。
というか最重要項目でした。
実施設計では物の大きさをきいてスペースに納まるかも検討しました。
図面だけではわかりませんが、この家はとても機能的です。

これ以降の設計では物が納まるかの検討は必ずしています。
f0047576_1711177.jpgf0047576_1713922.jpg
ここのところの「断捨離」「こんまりさん」「ライフオーガナイズ」ブームとともに「片付けられる」ということは人々の関心があることだと認識しています。

収納があっても、広い家であっても、新築やリフォームしても、その人なりの収納システムが確立していないとすっきりした住まいにはならないようです。
新築でせっかくお金をかけるなら、これからも住まい手とともに「片付けられる」ことを意識して設計したいと思います。
〔haru〕
[PR]
by FITz-sun | 2011-10-13 17:35 | 片付けられる家 | Trackback | Comments(0)

かぶと飾り

久々に『片づけられる家』にうかがいました。
玄関にはかぶと飾りがかざってありました。

いろいろな花も咲いていました。

季節を感じますね!

f0047576_19354994.jpgf0047576_20132713.jpg
アジュガ                        ベニバナトキワマンサク
f0047576_19383942.jpgf0047576_19393187.jpg
ヒメウツギ                       ハクサンボク
f0047576_19433189.jpgf0047576_19482078.jpg
オオヤマレンゲ                     ゲッケイジュ
f0047576_1949837.jpgf0047576_19515789.jpg
アズキナシ                       ドウダンツツジ
f0047576_195554.jpgf0047576_19585284.jpg


事務所のホームページのWORKSの『片づけられる家』のページです。
>>>
〔haru〕
[PR]
by Fitz-sun | 2011-04-25 19:59 | 片付けられる家 | Trackback | Comments(0)

受賞式

f0047576_9252113.jpg
f0047576_9254092.jpg


『片付けられる家』
週末に行われた木のすまいデザインコンクールの受賞式の様子です。

メインコンセプトである、長細いシンプルな形考えられた収納、そしてふんだんに使用された地域材。
このような点が評価されての受賞でした。
受賞式には、お施主様・大工さん・事務所の担当者も出席しました。
久々に”家づくりのチーム”が顔を合わせることができるとうれしいものです。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
HPをリニューアルしました。新しいHPは >>> こちら
新しいブログ『住環境研究所の覚書』は >>> こちら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by Fitz-sun | 2010-11-16 09:30 | 片付けられる家 | Trackback | Comments(0)

”優秀賞”

f0047576_12294921.jpg


木のすまいデザインコンクールの最終審査が行われ、地域材を使用した片付けられる家が”優秀賞”を受賞しました。

11月14日(日)10:30~15:00の間、作品展示が”浜松市市民協働センター”2Fで行われます。
11:00~12:00には、表彰式も行われます。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
HPをリニューアルしました。新しいHPは >>> こちら
新しいブログ『住環境研究所の覚書』は >>> こちら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by Fitz-sun | 2010-11-09 12:30 | 片付けられる家 | Trackback | Comments(0)

f0047576_16145764.jpg
現在、フラワーパークで、夜間開園を行っています。
今回は、蛍です。

昔は、蛍が近くで普通に見れていたのに最近はなかなか見かけません。

今日、『片付けられる家』の写真撮影で伺った時に、廻りの自然に目が行きました。
田んぼが回りにあるので、水路が新鮮でした。
澄んでいるように見えましたが、昔に比べたら綺麗ではないのでしょうか?

とうとう梅雨入りしましたということで、もう一つは、紫陽花。
雨だと現場調整は難しいですが、大切な雨なのでうまく付き合っていきたいですね。
[PR]
by Fitz-sun | 2009-06-09 16:18 | 片付けられる家 | Trackback | Comments(0)

受付嬢

f0047576_17434780.jpg


『片付けられる家』の受付嬢!!

石楠花(シャクナゲ)が満開です。

f0047576_1757569.jpg



4/26日(日)住まいづくりのラーニング開催します!

[PR]
by Fitz-sun | 2009-04-17 17:50 | 片付けられる家 | Trackback | Comments(0)

HP

f0047576_17152742.jpg


トップを、少しだけ更新しました。

S.Iハウス(写真上)・片付けられる家(写真下)

竣工の写真をアップしました。

もう少ししたら、緑もきれいになります。

きっとまた、良い写真がとれますね。
[PR]
by Fitz-sun | 2009-03-30 17:15 | 片付けられる家 | Trackback | Comments(0)

「片付けられる家」オープンハウス終了

一昨日、『片付けられる家』のオープンハウスが行われました。
とても多くの方々が足を運んでくださりまして、本当にありがとうございました。
前の日の夜は大雨が降りましたが、当日の開催時間帯は天気に恵まれ、終了時には祝福するかのように虹がかかりました。
前日まで工事をしていたとは思えなくて、「現場」では無く、「住まい」になりました。
お施主さんが中世の教会音楽を流してくれて、まったりとした雰囲気をかもしだしていました♪
f0047576_1232393.jpg

オープンハウスをすると第3者の声がきけてとてもタメになります。
「杉や左官など自然素材で統一されてて優しい空間になってましたね。使い勝手がよく考えられていてほんと住みやすそうでした。」
お施主さんがこれから工夫して、さらに住みやすいうちになることを期待しています。

引き渡しの日にオープンハウスの開催をOKしてくださったお施主さんと、間に合うように協力していただいた工事業者の方々、本当に感謝いたします。
今はお引渡しが済んで、ほっとしております。
〔haru〕
[PR]
by Fitz-sun | 2009-02-02 12:33 | 片付けられる家 | Trackback | Comments(0)

「片付けられる家」 完了検査

本日、午後 「片付けられる家」の建物瑕疵保証のジャパンホームシールドの完了検査と浜松市役所の完了検査が無事済みました。
事務所スタッフ全員でのチェックも行いました。
f0047576_19491757.jpg

あと、植栽工事を残すのみとなりました。

オープンハウスを実施します。興味のある方はぜひ足を運んでみてください。
〔haru〕
[PR]
by Fitz-sun | 2009-01-27 19:52 | 片付けられる家 | Trackback | Comments(0)


心安らかに仕事を楽しむ


by FITz-sun

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体

まち

家具
暦&季節&天気
樹&花
設計事務所・若葉マーク
建築探訪旅行
コンサート&ライブ
たべもの
TV
気になるもの
ECO
家作りのお財布
お知らせ
タウン情報
住宅
富士山を望む家
S.H.ハウス
桟橋のある家
米松の家
K.I.HOUSE
幸のいる家
S邸
茶畑の見える家
T.N.ハウス
渡り屋根のあるコートハウス
海小屋の家
エコハウス「きづきの家」
板倉の家
片付けられる家
M山荘
桜通りの家
S.Iハウス
ピアノ室のある家
通りぬけ土間の家
石風呂のある家
カフェレストラン「LENRI」
光格子の家
ふたりの家
庭山の家
街の家
山の家
中庭の家
N.O.ハウス
もみじを愛でる家
未分類

タグ

(431)
(424)
(102)
(28)
(18)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(1)
(1)

リンク

以前の記事

2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

アドさんの東奔西走記
道 草
静岡 浜松(しぞーか) ...
静岡 浜松(しぞーか)木...
レンリの木の下で
Fika Fika ! ...
旧ナカムラアトリエブログ
~静岡とご飯と雑貨と建築...

最新のコメント

http://stora..
by Edwardmus at 12:53
コメントありがとうござい..
by FITz-sun at 14:32
えっとこちらのブログすご..
by skuna@docomo.ne.jp at 10:30
お礼が遅れてしまって申し..
by FITz-sun at 10:12
自分なりのなにかを見つけ..
by ougi-sato at 13:28

最新のトラックバック

【建築情報】「赤縞」
from 「Good Job! 静岡」..
0.01まで低下した視力..
from 視力回復手術をしない視力回復..
ステンドグラスの作り方
from ステンドグラスの作り方
佐野厄除けの事件
from 佐野厄除けの事件
無添加ファンデーション
from 無添加ファンデーション

検索

最新の記事

お盆休みについて
at 2017-08-02 15:49
GW休みについて
at 2017-05-01 12:55
【もみじを愛でる家】 ”低燃..
at 2017-04-07 14:37
年末年始休みについて
at 2016-12-26 16:54
お盆休みについて
at 2016-08-08 09:08

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

中部
建築・プロダクト

画像一覧