カテゴリ:気になるもの( 35 )

豊田博物館

f0047576_10311373.jpg
日本を代表するといってもよい自動車メーカーの”TOYOTA”。

週末に、ふらっと豊田博物館に行って来ました。

すぐ近くなのに行った事がなかったのですが、内容も充実していて何時間も居てしまいました。

TOYOTAの歴史。創業当時は”トヨダ”で濁点がついていたなんてしりませんでした。
その翌年?翌月?(すみませんが、大事な所を忘れてしまいました。)には、社名を変更したのです。

海外の人には濁点が発音しにくいので、海外進出を見据えて。
また、濁点をとると画数が8画になり、演技がいい等の事で、変更したそうです。

館内はまず2階から見ます。世界にみる自動車の歴史です。
ちょうど、前日に映画”シャーロックホームズ”を見ていたので、想像がしやすかったです。

f0047576_10333842.jpg

ガラスも真っ直ぐなものしかなかったので、ワイパーを上についているのが一般的でした。

f0047576_10343784.jpg

ウィンカーもこんなCUTEな形や鮭の切り身のようなものもありました。

自転車みたいな形にエンジンがつき、そこからいろいろな機能が足され、引かれ、改良されていきました。

f0047576_10361162.jpg



デザインにも流行があり、流線型だったり、豪華だったり、簡素になったり。
特に海外のものは、豪華で大きいイメージでした。
アメリカの大統領が乗っていた車もあり、珍しいものが沢山ありました。

3階には日本の車の歴史が見学できます。
スケールの違いにビックリさせられますが、道路の幅を考えるとしょうがないのかなと思います。


つくるものは違うのですが、”デザイン”について、考えさせられました。
高価で誰もが持てるものではなかったかもしれませんが、こだわりがあり質がよく、今見ても綺麗だと思います。

住まいはどのようにして行く事が大事なのでしょうか?
[PR]
by FITz-sun | 2012-07-13 10:45 | 気になるもの | Trackback | Comments(0)

エコキュート

お風呂の残り湯の利用どうされていますか?

ユニットバスだと、オプションで残り湯を洗濯機まで配管するためのユニットを取り付け可能です。

TOTO
さんどとノコリーユECOです。


お風呂がユニットバスでない場合もガスボイラーなら、追炊き配管にユニットを接続すると、同じような使い方が可能です。

でも、残念ながらエコキュートはないので市販のポンプを利用しないといけません。



各メーカーのエコキュートを見比べていたのですが、採用したことの無い”CORONA”さんのものが、スタイリッシュでビックリしました。







同じメーカーでも、デザインシリーズでないものは





雰囲気がかなりかわりますね
[PR]
by FITz-sun | 2012-06-05 15:19 | 気になるもの | Trackback | Comments(0)

家作りは 楽し

現場ブログであった ”覚え書” のタイトルを ”家作りは 楽し” に改名しました。

お施主様にも参加して頂けるようになり、ブログの雰囲気も変わってきたと思います。

今日の”茶畑のみえる家”のお施主様のブログもとてもほんわかする内容でした。






今日は建具屋さんがきて、少し重かった玄関戸を直してくれます。

ついでに玄関網戸もたるんでいたので直してくれるそうです。

木製建具は天気によって重かったり軽かったり… 普通の玄関ドアならないような事があります。
でもこうして直しに来てくれる業者さんがいて、その時いろいろ話ができて、戸が重いから雨降るかも〜って家族で笑えて… 何だか楽しいです。

今日は代わりの戸をつけていってくれました。でも、サイズが合ってない(^_^;) 愛嬌ですね♪

玄関戸たち、いってらっしゃ〜い!




やはり、自然素材は少し手が掛かります。
手入れして上げる事が必要ですし、自然の反りや割れも入ります。
ただそれは、昔は自然に行われていた事ですので、大変とは思わずに、楽しいでくれている事がうれしいです。
[PR]
by FITz-sun | 2012-06-04 17:56 | 気になるもの | Trackback | Comments(2)

森のアウトレット

今年も”森のアウトレット”が開催されます!

掘り出しものがでてきますかね?

楽しみです。


開催日:2012年6月23日(土) 12:30~16:00
              24日(日) 9:00~15:00
[PR]
by FITz-sun | 2012-05-28 18:08 | 気になるもの | Trackback | Comments(0)

事務所にポスト取付

事務所にはポストがなく、郵便の配達員さんが声を掛けて、中に届けてくれていました。

不在のときには外にある簡易なワイヤーのカゴにいれるという形でした。


20年程その形でしたが、今回ポストを新設しました。


コミュニケーションがとれるこの形がすきでしたが、自宅との郵便物の仕分けということもあって取り付けました。


採用したのはこちら

f0047576_1063830.jpg


三和カンパニーのタスカバンです。
見た目のスッキリさはとても気に入っていますごが、鍵がないのに慣れていたので少し、大変です。今はなかなか鍵が無い製品は無く、金額も5万円以上は普通に超えてしまうのです。

いいのがあれば、また紹介したいと思います。
[PR]
by FITz-sun | 2012-05-08 09:54 | 気になるもの | Trackback | Comments(0)

iPadデビュー

デジタル化のひとつとして、事務所にiPadを導入しました。

まだうまく使いこなせませんが、少しずつチャレンジしていきます!

早速写真がアップできません。笑




がんばります!

f0047576_1925080.jpg



なんとかできました。
[PR]
by FItz-sun | 2012-05-07 17:49 | 気になるもの | Trackback | Comments(0)

豊橋 phonon

GW前に豊橋のカフェ、phononに行って来ました。

二階がデザイン事務所とあって、雰囲気もよかったです。

f0047576_9491967.jpg

f0047576_9493763.jpg



住宅街の中にあるので、少し分かりにくいです。
板張りの四角いボックスのような外観です。

f0047576_9533627.jpg

f0047576_9534627.jpg


中は、鉄骨をそのまま見せながら、床はモルタル・一部板張り。壁にも板やタイルがバランスよく張られています。音響にこだわりがあるそうで、アンティークののスピーカーーがとても存在感がありました。

f0047576_9553058.jpg

f0047576_9554128.jpg


軽食もあるようですが、今回はケーキ・スコーンとコーヒーを頂きました。
スコーンがとてもおいしかったです。


カフェ廻り、楽しいですね。
[PR]
by FITz-sun | 2012-05-07 10:03 | 気になるもの | Trackback | Comments(0)

LED電球



こちらが気になります。
グッドデザインも受賞しました。PANASONICのページはこちら

エコではないと分かっていても、やはり白熱電球の明かりが好きです。
光が人にもたらす影響はとても大きく、快適に過ごせるかが変わると思います。



どんな光かな?
お値段は2千円くらい~みたいです。
[PR]
by FITz-sun | 2012-04-27 17:11 | 気になるもの | Trackback | Comments(0)

い草シーツ

いよいよ夏本番ですね。

前使っていた寝ゴザがボロボロになり、数年使っていなかったので
暑さ対策で家族分の "い草シーツ" を購入しました。

店員さんから "い草" の効果を教えてもらいました。
☆調湿機能があり、綿素材の約3倍の吸湿力がある。
☆空気浄化作用があり、空気中の有害なホルムアルデヒドや、二酸化窒素を吸着する。
こんな理由から、最近は赤ちゃん用に使われる方も多いそうです。

早速その日から使っています。
シャリシャリしてひんやりした肌触りがとっても気持ち良く、
い草の香りでリラックスして入眠できます。

今までは布団にこもる暑さを避けて、畳に寝てることが多かった子供達も
い草シーツを敷いてからは、布団の上で寝ています(笑)

今のところ外からの涼風、扇風機、い草シーツのお陰でエアコンいらずです。



「暮らしの見学会・夏」を開催します。


〔suzu〕
[PR]
by FITz-sun | 2011-07-13 14:27 | 気になるもの | Trackback | Comments(0)

笑顔がうつる魔法

最近、高橋優さんの「福笑い」をよく聞きます。

土曜日もラジオで生歌を披露されていました。

とてもいい歌詞で うるっ としました。

きっと沢山に人に "笑顔がうつる魔法" とどいてます。。。


YouTubuで聞けます。こちらからどうぞ

〔suzu〕


f0047576_12142737.jpg









「くらしの見学会」開催します。
HPをリニューアルしました。新しいHPは >>> こちら
新しいブログ『住環境研究所の覚書』は >>> こちら
[PR]
by FITz-sun | 2011-04-06 12:18 | 気になるもの | Trackback | Comments(0)


心安らかに仕事を楽しむ


by FITz-sun

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体

まち

家具
暦&季節&天気
樹&花
設計事務所・若葉マーク
建築探訪旅行
コンサート&ライブ
たべもの
TV
気になるもの
ECO
家作りのお財布
お知らせ
タウン情報
住宅
富士山を望む家
S.H.ハウス
桟橋のある家
米松の家
K.I.HOUSE
幸のいる家
S邸
茶畑の見える家
T.N.ハウス
渡り屋根のあるコートハウス
海小屋の家
エコハウス「きづきの家」
板倉の家
片付けられる家
M山荘
桜通りの家
S.Iハウス
ピアノ室のある家
通りぬけ土間の家
石風呂のある家
カフェレストラン「LENRI」
光格子の家
ふたりの家
庭山の家
街の家
山の家
中庭の家
N.O.ハウス
もみじを愛でる家
未分類

タグ

(431)
(424)
(102)
(28)
(17)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(1)
(1)

リンク

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

お気に入りブログ

アドさんの東奔西走記
道 草
静岡 浜松(しぞーか) ...
静岡 浜松(しぞーか)木...
レンリの木の下で
Fika Fika ! ...
旧ナカムラアトリエブログ
~静岡とご飯と雑貨と建築...

最新のコメント

http://stora..
by Edwardmus at 12:53
コメントありがとうござい..
by FITz-sun at 14:32
えっとこちらのブログすご..
by skuna@docomo.ne.jp at 10:30
お礼が遅れてしまって申し..
by FITz-sun at 10:12
自分なりのなにかを見つけ..
by ougi-sato at 13:28

最新のトラックバック

【建築情報】「赤縞」
from 「Good Job! 静岡」..
0.01まで低下した視力..
from 視力回復手術をしない視力回復..
ステンドグラスの作り方
from ステンドグラスの作り方
佐野厄除けの事件
from 佐野厄除けの事件
無添加ファンデーション
from 無添加ファンデーション

検索

最新の記事

GW休みについて
at 2017-05-01 12:55
【もみじを愛でる家】 ”低燃..
at 2017-04-07 14:37
年末年始休みについて
at 2016-12-26 16:54
お盆休みについて
at 2016-08-08 09:08
誕生日ランチ
at 2016-07-07 15:11

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

中部
建築・プロダクト

画像一覧