カテゴリ:住宅( 28 )

長久手完成見学会

f0047576_13152325.jpg


長久手モデルハウスがオープンしました。

体験宿泊も出来ます!
[PR]
by FITz-sun | 2016-02-29 13:16 | 住宅 | Trackback | Comments(0)

事務所塗装工事 経過

f0047576_1924526.jpg


塗装工事が順調に進んでいます。
すっかりグレーになってしまっていた木部は白く塗装されました。

紺色の板金は、洗浄されサビ取りを行い、塗装されています。
[PR]
by FITz-sun | 2012-05-26 18:28 | 住宅 | Trackback | Comments(0)

事務所の外部塗装

事務所の外部塗装工事が始まります。

板金は塗膜表層が粉状になるチョーキング(白亜化)が始まるようでしたら、メンテナンス時期です。
これがすすむと、と膜の浮き・剥離が始まり、内部がおかされてしまい、塗装ではなく張り替え工事となってしまいます。

木部は、色がついているうちに早めに塗装することが大切です。



今日は足場が設置されています。

f0047576_9502581.jpg



いつも思うのですが、周りの方々の協力で工事がなりたっています。

どんなに気をつけていても工事中は音が出ます。普段の静かな生活と変わりますし、土曜と祝日も職人さんは作業します。


そんな中、近隣のみなさまが「お互い様ですよ」と笑顔で声を掛けて下さいます。


まさに、「みんなの心」で家づくりが進んでいます。


感謝の気持と甘えないように、日々気をつけていきたいです。
[PR]
by FITz-sun | 2012-05-09 09:38 | 住宅 | Trackback | Comments(0)

地震から2週間

東北地方太平洋沖地震から、2週間が過ぎました。
被災されました皆様には、心からお見舞い申し上げます。

『大地震が起こる』といわれ言われ続けている土地に住んでいる私達にも起こりうる事です。
今回は、本当に日本中が被災したと思います。

私達が出来ることは、節電と買い占めをしない事、提供できる物資を送ることくらいです。
そして、日々の生活を送ることだと思います。
復興にむけて、日本の経済を維持していかないといけません。







現在、計画中物件も引き続け計画・設計を行っています。
工場倒壊や労働者の不明、仮設住宅への物資等で、建設業界も影響は出ています。

お施主様や職人さんとも話し合いをしながら、工程に多少影響がでるかもしれませんが、
通常通りの設計・工事を行っていく予定です。



『浜松市I邸』も、先日模型の提案を行い、基本設計が完了しました。
述べ床面積28.6坪程の住宅ですが、それ以上の広がりのある空間ができそうな気がしています。

f0047576_10452363.jpg

f0047576_10453994.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

くらしの見学会開催します!詳しくは >>> こちら
HPをリニューアルしました。新しいHPは >>> こちら
新しいブログ『住環境研究所の覚書』は >>> こちら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by Fitz-sun | 2011-03-25 10:49 | 住宅 | Trackback | Comments(0)

見学会

スタッフsuzuさんの自邸が完成してから、約1年が経ちました。
先週末に、蓄熱式暖房機の体験と見学にお邪魔しました。

f0047576_166348.jpg f0047576_167558.jpg



おいしい食事と素敵な空間。蓄熱式暖房機もとても暖かく、素敵な時間を過ごさせて頂きました。
かわいい娘さん達にあやとりを教えてもらいながら、昔を思い出しました。

ありがとうございました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

HPをリニューアルしました。新しいHPは >>> こちら
新しいブログ『住環境研究所の覚書』は >>> こちら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by Fitz-sun | 2011-02-09 16:09 | 住宅 | Trackback | Comments(0)

キッチンハウスSR見学

衛生器具は、ほぼ毎年改良されています。
お客様に提案する為にも、日々カタログはチェックしています。

今朝、行った事の無い”キッチンハウス”さんを見学しました。

浜松店は遠州病院の東側にあります。浴槽メーカーJAXSONと併設されています。

浴槽は高価ですが、本当にこだわりのある方なら採用しても良いですね。
実際に水の張っていない浴槽に入る事ができます。

f0047576_17103293.jpgf0047576_1711241.jpg


造りが丁寧な為、他社より高価なキッチンハウス製品からもプレタエバルトというシリーズが発売されて、お求めやすくなっていました。従来の製品を規格化したもので、品質は変わりません。

テーブル付きでカラーも豊富です。高圧メラミン材のカウンター、頑丈なキャビネットが特徴的です。

f0047576_17293247.jpg
f0047576_17294360.jpg
f0047576_1730149.jpg


すっきりしたデザインです。
ダウンライトを組み込む事も出来ます。(これは違うシリーズ)
カウンターとシンクは継ぎ目の無いデザインです。


お施主様と打合せしていても、やはりキッチンは女性の領域なのか、
こだわりをもった奥様が多いです。

コレくらいシンプルだと男性も似合うなと思いました。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

HPをリニューアルしました。新しいHPは >>> こちら
新しいブログ『住環境研究所の覚書』は >>> こちら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by Fitz-sun | 2010-10-05 17:38 | 住宅 | Trackback | Comments(0)

薪ストーブ

f0047576_14501483.jpg

新しい建物の計画で薪ストーブの伝兵衛堂さんのショールームを見学してきました。

ヨーロッパ製やアメリカ製などで多少燃焼方法や取り扱い方が違うようでしたが、
ほとんどの方が『見た目』で決められるようです。
(もちろん部屋の大きさによる能力の検討は必要です。)

f0047576_1532413.jpg

クラシックなものやモダンなものなど、メーカー・種類は様々です。

そして、今回採用予定のものがコチラ
ベルギーのネスターマーティン社のものです。

一般的に燃やす薪は針葉樹(杉・松・桧等)より広葉樹(ナラ・サクラ・カシ等)が良いとされています。
針葉樹は火持ちが悪く、ストーブ本体も痛めやすいとされています。
松類はヤニが強く、燃やすと本体内が煤だらけになるので、よく分かります。
それでも、針葉樹は焚き始めに使うと便利ですし、手に入れる事も容易です。

そして、このストーブは針葉樹でも、問題なく使えるようになっているのです。
本体も二重構造になっていて、本体を触っても熱さが多少感じにくいつくりになっています。
(それでも、触ったら熱いので注意が必要です。)

取扱も簡単で分かりやすいのが採用予定の理由でもあります。
[PR]
by Fitz-sun | 2010-04-16 14:51 | 住宅 | Trackback | Comments(0)

LED②   ~LEDの光~

遅くなりましたが、LEDの続きです。

LEDの光の特徴に、『方向性』があります。
白熱灯や蛍光灯はまわりもぼんやりと明るくしますが、LEDは違います。
廻りがあまり明るくならないので、壁につける照明には向いていないと思っていました。

実際に事務所で実験してみると・・・

f0047576_1647056.jpg


上が、電球形蛍光灯。下がLEDです。
一目瞭然ですね。

感想としては、まわりが明るくならないことより『眩しさ』がとても気になりました。
そういった意味で、ダウンライト等で多用されるのですね。
[PR]
by Fitz-sun | 2010-04-01 16:48 | 住宅 | Trackback | Comments(0)

植林ツアー

伐採ツアーには行きましたが、植林ツアーにはまだ行った事がありません。

木を切ったら、植える。
考えてみたら当たり前のサイクルです。
体験できるチャンスは少ないので、お勧めです。

花粉症の方は要注意ですが・・・。

知ったのが急で、友人の結婚式と重なったいる為、今回は参加できません。

次回はぜひ!!!と思っていますので、みなさんにも早めに案内できればと思います。
[PR]
by Fitz-sun | 2010-03-24 14:06 | 住宅 | Trackback | Comments(0)

LED①   ~LEDの形の秘密~

f0047576_1517585.jpg

写真は、白熱灯とLEDです。
白熱灯の灯りの色と丸い感じが好きです。
それに比べて、LEDは変な形をしていると思いませんか?
根元が現代的な感じです。
実はコレが、LEDを身近にする為の大切な秘密だったのです。

白熱灯は、ランプ全体が熱くなります。
LEDは半円の部分は、熱くならないのですがLEDチップの裏側である部分が熱を持ちます。
その熱を放熱する為に、このような形にしているのです。

それでも、各メーカーに特徴はあります。
東芝からは、電球形で一番明るい製品が出ています。ただ、このタイプだとカバーの奥のLEDチップの形が見えてしまいます。
また、一番明るいといっても、白熱灯100W相当のものはまだ発売されていません。

パナソニックは根元がすっきりしていますが、半円部分が少ない為に広がりがすくないです。

東芝からはビーム球形、シャープからはボール形
大手メーカーからは発売されていないのですが、蛍光灯形LED(ランプ)もあります。間接照明で、ランプ交換が難しい所での使用が期待できます。
機器と一体型では、大手メーカーからも発売されているようですが、ランプ交換が不可のものもありますので、
注意が必要です。
(この場合、ランプが切れたら機器も交換です。)

ハロゲンランプの色に似せたLEDもあります。

いつの間にか、いろいろなLEDが普及しています。

初期投資は高いのですが、寿命や設置場所、消費電力を考えると採用もしていきたいと思います。
[PR]
by Fitz-sun | 2010-03-04 15:50 | 住宅 | Trackback | Comments(0)


心安らかに仕事を楽しむ


by FITz-sun

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体

まち

家具
暦&季節&天気
樹&花
設計事務所・若葉マーク
建築探訪旅行
コンサート&ライブ
たべもの
TV
気になるもの
ECO
家作りのお財布
お知らせ
タウン情報
住宅
富士山を望む家
S.H.ハウス
桟橋のある家
米松の家
K.I.HOUSE
幸のいる家
S邸
茶畑の見える家
T.N.ハウス
渡り屋根のあるコートハウス
海小屋の家
エコハウス「きづきの家」
板倉の家
片付けられる家
M山荘
桜通りの家
S.Iハウス
ピアノ室のある家
通りぬけ土間の家
石風呂のある家
カフェレストラン「LENRI」
光格子の家
ふたりの家
庭山の家
街の家
山の家
中庭の家
N.O.ハウス
もみじを愛でる家
未分類

タグ

(431)
(424)
(102)
(28)
(18)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(1)
(1)

リンク

以前の記事

2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

アドさんの東奔西走記
道 草
静岡 浜松(しぞーか) ...
静岡 浜松(しぞーか)木...
レンリの木の下で
HYGGE ~デニッシュ...
旧ナカムラアトリエブログ
~静岡とご飯と雑貨と建築...

最新のコメント

http://stora..
by Edwardmus at 12:53
コメントありがとうござい..
by FITz-sun at 14:32
えっとこちらのブログすご..
by skuna@docomo.ne.jp at 10:30
お礼が遅れてしまって申し..
by FITz-sun at 10:12
自分なりのなにかを見つけ..
by ougi-sato at 13:28

最新のトラックバック

【建築情報】「赤縞」
from 「Good Job! 静岡」..
0.01まで低下した視力..
from 視力回復手術をしない視力回復..
ステンドグラスの作り方
from ステンドグラスの作り方
佐野厄除けの事件
from 佐野厄除けの事件
無添加ファンデーション
from 無添加ファンデーション

検索

最新の記事

お盆休みについて
at 2017-08-02 15:49
GW休みについて
at 2017-05-01 12:55
【もみじを愛でる家】 ”低燃..
at 2017-04-07 14:37
年末年始休みについて
at 2016-12-26 16:54
お盆休みについて
at 2016-08-08 09:08

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

中部
建築・プロダクト

画像一覧