人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンカーボルト

今日から始めました!!!!
『設計事務所・若葉マーク』
現場での驚きや納得・発見などを設計事務所1年目のkimuが書いていく予定です。


☆2006.02.15  基礎立ち上がり配筋検査☆

朝、担当者が体調不良で休みのため、初めて一人で現場に行ってきました。
頼まれていた図面を渡して、変更事項を指示をしてきました。

夕方、所員の一人についてきてもらい、検査を行いました。
土台と基礎のコンクリートをちゃんとつなげるためのアンカーボルト。
アンカーボルト_f0047576_1856135.jpg

左がホールダウン金物用のアンカーボルトです。
アンカーボルトは仮留めで、後日にはアンカー留めをつけて、垂直を保ちます。
位置や高さを確認。
地味な所ですが、家の土台となる基礎部分。
大切な所なので、高さや長さ、傾いていないかは何回もチェックします。
位置は、柱の位置や筋交いの位置によって決まります。
さすがに、自分で勉強してチェックするのは難しいと思うので、
お施主様がチェックできることは、型枠の真ん中に鉄筋やボルトがきているか。
(鉄筋が真ん中を通っているので、アンカーは必ずしも真ん中にはならないのですが・・・)
そして、型と型が同じ間隔で真直ぐいっているか。
型枠がちゃんととまっているかどうか・・・
なんてどうでしょうか?
こだわる家づくりをして、現場にも行きたいという方。
設計事務所や工事している方にも任せるのはいいですが、
時間と余裕があったら、ちょっとだけチェックしてみてはどうでしょうか?
今、違法建築や欠陥住宅がTVなどでも話題になっています。
『ちゃんとやっているので大丈夫です』と言われても、不安にはなると思います。
そんな時にちょっと知識があれば、4度目、5度目・・・とかのチェックになると思いますが、
自分でも出来ます。

こんな風に書いている私もまだまだ『初心者マーク』。
本で読んだだけではわからない、実際に経験した家づくりを
書いていこうカナと思っていますので、宜しくお願いします。

※『こんな所もチェックした方がいいぞ』 『これはどうなんですか?』
  などのコメントお待ちしております!!!!!

〔kimu〕
by FITz-sun | 2006-02-15 19:14 | 中庭の家


心安らかに仕事を楽しむ


by FITz-sun

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体

まち

家具
暦&季節&天気
樹&花
設計事務所・若葉マーク
建築探訪旅行
コンサート&ライブ
たべもの
TV
気になるもの
ECO
家作りのお財布
お知らせ
タウン情報
住宅
富士山を望む家
S.H.ハウス
桟橋のある家
米松の家
K.I.HOUSE
幸のいる家
S邸
茶畑の見える家
T.N.ハウス
渡り屋根のあるコートハウス
海小屋の家
エコハウス「きづきの家」
板倉の家
片付けられる家
M山荘
桜通りの家
S.Iハウス
ピアノ室のある家
通りぬけ土間の家
石風呂のある家
カフェレストラン「LENRI」
光格子の家
ふたりの家
庭山の家
街の家
山の家
中庭の家
N.O.ハウス
もみじを愛でる家
(仮称)どんぐり第3保育園
未分類

タグ

(437)
(423)
(92)
(28)
(23)
(10)
(8)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)

リンク

以前の記事

2020年 03月
2019年 09月
2018年 12月
2018年 08月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2016年 12月
more...

お気に入りブログ

アドさんの東奔西走記
tsekkei(しぞーか...
tsekkei(しぞーか...
レンリの木の下で
旧ナカムラアトリエブログ

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

最新の記事

”まつのき保育園”完成見学会..
at 2020-03-10 11:46
ドイツ縦断旅  ~5日目/シ..
at 2019-09-26 09:16
ドイツ縦断旅  ~5日目/シ..
at 2019-09-24 09:32
ドイツ縦断旅  ~4日目/シ..
at 2019-09-20 09:29
ドイツ縦断旅  ~4日目/ル..
at 2019-09-19 09:23

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

中部
建築・プロダクト

画像一覧