『ちいさいおうち』 


f0047576_13141275.jpgf0047576_1314253.jpg









今日は絵本 『ちいさいおうち』 (作・絵/バージニア・リー・バートン 岩波書店)を紹介します。今までは 子供達のために 買ったり 借りたりしてた絵本ですが 少し前 読み聞かせに関する講演をきっかけに 私自身も絵本を楽しむようになり 自分用に買った絵本です。絵はやわらかく やさしい色づかいで 絵を見ているだけで 和んでしまいます。

田舎のりんごの木とひなぎくが咲く丘にあった 『ちいさいおうち』 季節の移り変わりを楽しんでいたのですが 時代が流れ廻りを開発され ビルの谷間で人々に忘れ去られてしまう... ある日この家を建てた子孫にあたる人が 『ちいさいおうち』 見つけ 以前のようなりんごの木とひなぎくが咲く田舎へ引越しをする...というお話です。

便利さが求められるこの時代に 失ってはじめて分かる 大切なものを教えてくれています。そして長年住み続けられる 『家』 の大切さも...
文が長いのでまだ早いかなと思っていましたが 4歳の娘もお気に入りの1冊です。 
〔suzu〕
[PR]
by FITz-sun | 2007-09-18 13:23 | | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://fitz.exblog.jp/tb/6371066
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Fitz-sun at 2007-09-18 19:09
『ちいさいおうち』の絵本って有名なんでしょうか?
私も大人になってからですが、読んだ事があります。
娘さんがお気に入りというのが、いいですね!
〔haru〕
Commented by maki at 2007-09-18 20:38 x
私も絵本が好きです。
最近ではミーハーですがターシャ・テューダーや大人向けですがアンジュールという文字のない絵本を買いました。
今は瀬戸内寂聴の『月のうさぎ』も読んでみたいなと思っているところです。
『ちいさいおうち』あわせて買ってしまうかもしれません。
Commented by FITz-sun at 2007-09-20 14:12
makiさんも絵本がお好きなんですね。私の数少ない絵本コレクションの中で おおきな木/シェル・シルヴァスタインも心にずっしりくる本でした。機会があれば是非こちらもどうぞ。。。
ターシャ・テューダーの絵本はまだ手にしたことはありませんが 以前ターシャのガーデニング番組をNHKで見ました。手入れの行き届いた 一年を通して楽しめるお庭がとても素敵たっだのと 自分が使うろうそくを手作りされているのに 驚いたことを思い出しました。自然と生活をとても大切にされている方の絵本。読んでみたくなりました。 『アンジュール』は大人の絵本として紹介されていたので 私も気になっていた1冊です。『月のうさぎ』も一緒にまずは図書館で探してみたいと思います。
〔suzu〕


心安らかに仕事を楽しむ


by FITz-sun

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体

まち

家具
暦&季節&天気
樹&花
設計事務所・若葉マーク
建築探訪旅行
コンサート&ライブ
たべもの
TV
気になるもの
ECO
家作りのお財布
お知らせ
タウン情報
住宅
富士山を望む家
S.H.ハウス
桟橋のある家
米松の家
K.I.HOUSE
幸のいる家
S邸
茶畑の見える家
T.N.ハウス
渡り屋根のあるコートハウス
海小屋の家
エコハウス「きづきの家」
板倉の家
片付けられる家
M山荘
桜通りの家
S.Iハウス
ピアノ室のある家
通りぬけ土間の家
石風呂のある家
カフェレストラン「LENRI」
光格子の家
ふたりの家
庭山の家
街の家
山の家
中庭の家
N.O.ハウス
もみじを愛でる家
未分類

タグ

(431)
(424)
(102)
(28)
(18)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(1)
(1)

リンク

以前の記事

2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

アドさんの東奔西走記
道 草
静岡 浜松(しぞーか) ...
静岡 浜松(しぞーか)木...
レンリの木の下で
HYGGE ~デニッシュ...
旧ナカムラアトリエブログ
~静岡とご飯と雑貨と建築...

最新のコメント

http://stora..
by Edwardmus at 12:53
コメントありがとうござい..
by FITz-sun at 14:32
えっとこちらのブログすご..
by skuna@docomo.ne.jp at 10:30
お礼が遅れてしまって申し..
by FITz-sun at 10:12
自分なりのなにかを見つけ..
by ougi-sato at 13:28

最新のトラックバック

【建築情報】「赤縞」
from 「Good Job! 静岡」..
0.01まで低下した視力..
from 視力回復手術をしない視力回復..
ステンドグラスの作り方
from ステンドグラスの作り方
佐野厄除けの事件
from 佐野厄除けの事件
無添加ファンデーション
from 無添加ファンデーション

検索

最新の記事

お盆休みについて
at 2017-08-02 15:49
GW休みについて
at 2017-05-01 12:55
【もみじを愛でる家】 ”低燃..
at 2017-04-07 14:37
年末年始休みについて
at 2016-12-26 16:54
お盆休みについて
at 2016-08-08 09:08

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

中部
建築・プロダクト

画像一覧